iPhoneの緊急速報に「2人の結婚生活の行方はアナタ次第、新婚体験ゲーム」とか通知送ってくるソフトバンクちょっとこい

Posted on

Sponsored Link

死ね。

20121209-114314.jpg

なんだよこれ。クリスマス前だぞ
しかもマナーモードでも音鳴らして通知してきやがった。
何が緊急だよ。
結婚が緊急ならまだわかるけど新婚ゲームが緊急ってなんだよ。結婚する予定ねーよクソが

んで、クリックしても何も反応しないし新婚体験ゲームでググると出てくるのはこの辺り。
誓いのキスは突然に – Android Apps on Google Play
「恋ゲーム」オフィシャルサイト
愛するパートナーと新婚生活をゲームで体験!ananウフフな結婚生活

これらが今回の件に関係するのかわかりませんが、いずれも殺意としか言いようのない感情が溢れでてくる素晴らしいゲームですね。

ソフトバンクの緊急速報のページを見ても広告が出るとか書いてないし@SBcareという都合の悪いことには答えないことに定評のあるソフトバンクカスタマーのtwitterアカウントに質問してみましたが息をするように無視され、どうせなら息もしなくていいのにという思いを馳せながらソフトバンクカスタマー157に電話して聞いてみました。

回答的には「ソフトバンクのほうから地震などの災害以外の情報を送ることはありません。ただ、iPhoneの緊急速報はソフトバンクのほうから送られるものなのでこちら側に何かしらの不具合があった可能性があります」ということでした。
メッセージに入ってた「9802999」という数字に関してもエラーコード等の報告はないということです。
保留中に「被災地の子どもたちに寄付してください」みたいなメッセージが流れてたのアレすぎましたが、そういうことだそうです。

#追記
偉大なるno-softbank様のブログでもまとめているとご連絡いただきました。
地震の日、iPhoneに緊急地震速報ではなく「緊急新婚速報」を送りつけるソフトバンク。ヤマダ電機より不謹慎
S!情報チャンネルの契約が残っているから説があることや、朝日新聞の号外が届いた等の報告もあるようです。

あと書き忘れましたが、12/9の12:44に157に電話した時点で、「このような事例でご連絡いただいたのはお客様が始めてです。不具合として社に報告させていただきます」と言われました。
が、スポニチの記事を読むと

ソフトバンクによると11月ごろから、このサービスでゲーム情報やスポーツニュースが流れる事例が報告されている

あのなー。

#12/11追記
ソフトバンク「iPhone 5」緊急速報メール誤配信の原因 – ケータイ Watch
ETWSのキャリア関係なく受信できる仕組み上で緊急用の回線に広告を配信しているauがクソなのかETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)なんて名前をつけたdocomoが悪いのか、ソフトバンクがただ死ぬのかよくわからなくなってきてめんどくさいので後は専門家の皆様におまかせします。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>