パスタを茹でる時に塩を入れたほうがいいのかという件、はなまるマーケットに調査依頼した

Posted on

Sponsored Link

なんか揉めてるのではなまるマーケットで取り上げてもらおうと思って意見送りました。

以下、全文。

件名 パスタを茹でる時の塩を入れたほうがいいのか

岡江さん薬丸さんおはようございます。
いつもはなまるな一日を送らせていただいております。

最近インターネットで「パスタを茹でる時に塩を入れたほうがよいのか」という議論が盛んなことはご存知でしょうか。

発端となったのは東京家政大学大学院研究科の長尾慶子さんにインタビューしてるこちらの記事です。

スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです|食の安全|PRESIDENT Online

この記事では「塩を入れるのはコシを強くするため」「テストの結果塩を入れても入れなくても変化はなかった」「パスタにはうどんのように塩が入ってないから定着した」「塩より茹で方を気にするべき」というようなことが書かれています。

ただ、ネット上には塩を入れるべきだという記事も多数見受けられます。

例えばこちらの記事。

ゆで汁に塩を入れないでパスタを茹でるとどうなるか [男の料理] All About

こちらの記事では「差はわずかだけど塩を入れたほうが美味しい」「水だけで茹でたほうが伸びにくい」「塩を入れた茹で汁のほうが乳化作業に強い」という内容です。

他に先の塩なしでいい記事への反論として「単純に下味をつけてるだけではないか」「イタリアでも塩を入れてる」などの意見をよく見かけます。

そこではなまるマーケットにお願いがあります。

是非、塩なしで茹でたパスタと塩水で茹でたパスタを食べ比べて岡江さん薬丸さんに感想を聞かせてほしいのです。
できれば何種類かのパスタで、どっちがどっちであるか隠した状態での試食をお願いします。

何を食べても正直なリアクションをするお二人なら信用できます。
むしろ、うどんもカルボナーラにしてしまうはなまるマーケットがやらずにどこがやるのかと思っています。

人々が知りたいのは塩を入れたほうが美味しいのかどうかということだけなので、それを岡江さんと薬丸さんに判定してほしいのです。

はなまるが判決を下せば、パスタの茹で汁が発端の揉め事が収まり人々は平和に暮らすことができます。

我々のはなまるな一日の為に、是非ともよろしくお願い申し上げます。

はなまるネーム : いでじゅん




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>