LINEは友達のIDをプロフィールから確認できないので先に教えたら負け

Posted on

Sponsored Link

LINE

最近やっとLINE友達が1人できて(自分のもう一つの携帯)LINEデビューを果たすことができましたが、友達ができて気付いたことがあって、LINEって相手のプロフィール見てもID書いてないんですね。

検索する時に使うだけってことなんでしょうが、これってかなり教える側と教えない側に差ありますよね。

ID教える側のデメリット

他のSNSと同じIDを使ってた場合、余裕でバレます。

LINEって規約によると知り合いとしかやっちゃいけないみたいだし、これってかなりめんどくさいですよ。

twitterとかtumblrとかはてなのアカウントが知り合いにバレたら結構嫌だと思うんだけども。

ID教えない側のメリット

教えてもらったら速攻検索しますよね。

んで、一方通行で視察。
高みからの見物、安全圏からのヲチ。

対策

まず防御面から。
知り合いにLINEのIDを教える可能性がある場合、他のSNSで使ってるIDと違うの使いましょう。
そうすればLINEIDからバレることが防げます。

相手にLINEID聞く時は「てか、LINEやってる?」からスタートすると思いますが、この後に「やってるよ」と言われたら次のターンで「ID教えて」と続けましょう。
そうすれば守るだけでなくヲチ側に回れます。

「うんやってるよ!ID教えて」と攻撃的に来られたら「いや、そっちが教えて」とか言いにくいので無難にふるふる検索とかQRコードで交換しましょう。

なんにしても教える側に一切メリットがないので、男女の場合は男性の側から教えるとかそういうマナーできそうですね。
部下は上司にID聞いてはいけないとか。

やっぱりLINEこわい。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>