はなまるマーケットでスマートフォン特集、Siriは生放送に向かないことが明らかに

Posted on

Sponsored Link

2012年3月22日の放送。

岡江さん、薬丸さん、杉浦さん、竹内アナ、庄司さんの中で岡江さんのみがガラケーという面白い状態でスタートしました。


スタジオには武蔵野学院大学の木暮祐一准教授がいらしていて「スマートフォンとはパソコンの機能がついた電話機のこと」というざっくりした説明をされてました。
実際スマートフォンの定義って曖昧でよくわかってないんだけど、「Web版のホームページが見れる」「タッチパネル」とかがスマートフォンのイメージなんですかね。

どっちかっていうとGPSとか加速度センサーとかのほうがスマートフォンっぽい気がするし、W-ZERO3とかもスマートフォンっていうしいろいろややこしいものであります。

言ったもん勝ちみたいなところありますが、とりあえずAndroidとiOSとWindowsが入ってるやつをスマートフォンと言えばいいと思います。
AppleはiPhoneをスマートフォンでなく全く新しい携帯電話とか言ってた気もするけど、WWDCとかの発表会でもAndroidと比較してるしスマートフォンでいいんですかね。

まあそれはいいんですが、スマートフォン特集です。

前半はスマートフォン教室とかスマートフォンを高齢者が使いこなす町とかやってました。

お邪魔してたのはここ。
パソコン・スマートフォン・iPadを学べるパソコムプラザ 新浦安

高齢者がスマートフォンを使いこなす町は三重県の玉城町で、元気バスっていうアプリでバスを呼べるシステムがあるそうです。

その町のおじいさん、夜眠れないときにこんなアプリを使ってるとか。
超高速落語 寿限無 – Google Play の Android アプリ

寿限無を高速で消えるアプリ。
じいさん…!!

後半は主婦のオススメアプリとか紹介されてましたね。
紹介されてたのは4つ、無難なところでありましょう。

クックパッドははなまるとコラボととかやってるし、最近のはなまるカフェではやたらLINEって言葉出てくるし、はなまる視聴者層にも受け入れられやすいのでしょうね。

アプリ紹介されてた方がブログ書いてます。
『はなまるマーケット・スマホ特集』裏話。

クックパッド 3.2.0(無料)

iPhone/iPadの両方に対応

 

30days Album – 合い言葉で共有するオンラインアルバム 2.9(無料)


 

radiko.jp 4.0.0(無料)


 

LINE 3.6.1(無料)


 

まあなんといってもこの日の放送で一番の見所は音声認識のSiriを使ってたところで間違いないでしょう。

杉浦「今日は暑いですか?」
Siri「すみませんあなた、なにか問題があるようです。」

薬丸「愛してるよ」
Siri「申し訳ありません、なにか問題があるようです。」

岡江さん「明日6時半に起こして」
Siri「申し訳ありません、理解出来ません」

こんなことになってしまいました。
ちなみにうまくいくとこうなります。
siri天気 siri愛してるよ siriアラーム

岡江さんは去年9月にiPhone5を購入し、Siriで遊んでたらまた認識されなかったようです。
岡江久美子 vs Siri

そういえば2011年にもスマートフォン特集やってたし、今年もそろそろスマートフォン特集の季節ですかね。
はなまる愛してるしスマートフォンもちょっと知ってるんで僕呼んでください。
これを言いたくて一年前の放送内容まとめました。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>