メンタリストDaiGo – はなまるカフェ2012/8/30

Posted on

Sponsored Link
2013/12/13 追記
メンタリストじゃないほうのDAIGOさんはこちら。
DAIGO、消費税増税について語る はなまるマーケット 2013/12/13

友近さんのはなまるハッピーマンデーにも出演してましたが、はなまるカフェは初登場。

マジシャンではなくメンタリストのDaiGoさんです。


CM前にいつもと違う不思議なBGMの中、いきなりフォークを折ってました。

CMが開けて本編が始まりましたが、椅子に座ってなくてもう一度フォーク曲げのパフォーマンスを披露。
岡江さんが手に持った状態で曲げたり、元に戻ったりしてましたが手を触れずに折るってのを先にやってしまったのでなんとも微妙な演出でした。

当時まだ25歳のDaiGoさん、メンタリズムを覚えたのは3〜4年前だそうです。

おめざはLOUANGE TOKYOのプワズン。

1ホール10500円というとってもお手頃価格ですね!

チョコレートが好きで、この店は的場浩司さんに教えてもらったそうです。
スタッフに「おめざ本当になんでもいいんですか」と確認したので「じゃあ」ということでこの高価なケーキをおめざにしたとのこと。

岡江さんが小さい声で「1500円だと思った…」と言ってたのが面白かったです。

はなまるアルバム最初はライブショーのお写真2枚めくり。

夏休みの時期はイベントが重なり忙しく主婦のお客さんが多いと言ってましたが、これははなまる視聴者層に向けたメンタリズムなのでしょうか。

都道府県によってリアクションの大きさが違うらしく「考えてるものを当ててることもあれば、選ばせてる場合もある」とかなり際どい発言をされていました。際どいというかアウトです。

ここで薬丸さんから「そもそもメンタリズムとは」という質問があり、「科学やロジック、時にはトリックを使う」とおっしゃっていました。

杉浦さんから「マジシャンではないんですね?」と聞かれて否定してましたが、トリック使ったらそれはマジックです。
そしてこの人は元々マジシャンを名乗っていました。

とりあえずメンタリストであることを主張したところでメンタリズム生披露が始まりました。

まずは薬丸さんがDaiGoさんの目隠しをしてる状態で、岡江さん杉浦さんが4種類のスポンジの中から1つ選んでそれを当てるというというもの。

スタジオ大盛り上がりでしたが、このメンタリズムは誘導を使ってるそうで、岡江さんが「素直な女ね私も」と言った時に僕は一番盛り上がりました。

次は薬丸さんがスケッチブックに「秋の味覚」を4種類書いて一番食べたいと思ったものを当てるというメンタリズム。
これが当たって薬丸さんが「ウィッシュ」とDaiGoさんの前で一番やってはいけないことをやってしまったのがとてもおもしろかったです。

はなまるアルバム3枚目はとっておきの一枚で、小学校高学年の頃の写真。
少しぽっちゃりしてていじめられっこだったのこと。
「ちなみに整形はしてません」と言ってました。

中二の時にはじめていじめられっこに仕返しをして、周りの見る目が変わったのをきっかけに自分が変われば相手が変わることに気付き、成績を上げるために勉強し、ダイエットして眼鏡をコンタクトに、通学路まで変えたそうです。

高校の頃に脳を作りたい(ブレインコンピューターインターフェイス?)という夢を持ち、大学も情報工学を先行してそこでメンタリズムに出会って今にいたるそう。

パフォーマンスは元々苦手で構成台本の村山さんという人のお世話になってて、練習すれば誰でもメンタリストになれるとおっしゃっていました。

本は月末に100冊ぐらいまで注文して、iPadとかに取り込んで読むと言ってましたが自炊人間なんですね。

メンタリズムが通用しない相手もいて、タレントの中では草野仁さんが手ごわかったそうです。
筋肉鍛えすぎてて筋肉が読みづらいからとのことで、薬丸さんが「まさに不思議発見ですね」とか言って笑いをとりました。

はなまる伝言板はこちらの著書。

メンタリスト DaiGo
青春出版社 2012-07-11
¥ 1,365

恋愛でもコントロールや心を読むとのテクニックが使えるんですって。

この本に書いてるのは全てDaiGoさんが実践してるテクニックだそうで、なんかちょっとアレですね。

はなまるアルバム最後の写真は週決まりの「夏をテーマにした写真」
乗馬の写真とバンジージャンプの写真の二枚目めくり。

馬の表情は以外と豊かで馬の心も読めたらいいなとかなんとか。
バンジージャンプはマカオタワーでやったそうで、「怖さを上回る好奇心」という名言らしき何かを残してました。

薬丸さんが「怖さっていうのもメンタリズム?」と質問し「怖いものは怖いです」と人間らしい一言で締めてはなまるカフェ終了。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>