LINEと東日本大震災。既読とか有料化とかデマとか

Posted on

Sponsored Link

今朝はtwitterでこんなのを見ました。

※この方以外にも多数ツイートされています。(以下、当エントリーで引用するツイートはチェーンメール的なものも多いので同じ内容のものを適当に選んでます)

LINEが絶対有料化しないことはLINE株式会社の枡田さんが明言してるのでこれはデマです。

 
 
んで、LINEと東日本大震災って過去にもいろいろあったなと思うのでちょっとまとめておきます。

定番のゴミ

LINEがサービスインしたのは2011年の6月なので、地震の後になります。
というわけでこれはデマです。

既読機能と東日本大震災

このツイートもよく見るんだけど、これはソースがないんですよね。

LINE関連の本とか雑誌で特集してるのとか結構読んでるほうだけど、まだそういう話は見たことないです。

こんなまとめもあるのですが
LINEの「既読」機能には重要な目的があった – NAVER まとめ

ここでも既読と東日本大震災の関連としてのソースは上のツイートになってます。

「みんなに広めて〜」あたりに多大なデマ臭を感じるので確かな情報源をご存知の方がいたら教えてください。

追記
twitterで教えてもらいました。

『LINE』でスマートフォン世界ナンバーワンへ(BLOGOS編集部) – BLOGOS(ブロゴス)

この記事で森川さんがはっきり言ってますね。

森川:それから相手にメッセージが表示されると「既読」と出ますが、あれは震災でスタッフの安否確認をしている時に、読んだかどうかがわかるといいよねという話になってできた機能です。

デマ臭とか言ってごめんなさい。僕が情弱でした。

位置情報送信と東日本大震災

東日本大震災がLINE開発のヒントになってるのは確かなようです。
NHN会長のインタビュー記事があります。
「日本大地震で家族を探す被災者を見て開発」…急成長する“ネイバーライン”=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報

ただ、ここには位置情報を送信することしか書いてないんですよね。

東日本大震災を思い出しながら自分がどこにいるのかを家族・友人に知らせることができる位置送信機能も追加した。

たぶんデマも含めて、こういう記事を勘違いしたりわざと嘘書いて遊んでる人が多いと思うんだけど、ちゃんとソース出してほしいですね。

RTじゃなくて改変コピペしてツイートしてる人もたくさんいて、嘘だしクソだし邪魔なだけなのでLINEにこもってて欲しいと思いました。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>