はなまるカフェの現在のシステムと改良案

Posted on

Sponsored Link

はなまるカフェ、今では9:10〜9:44前後までと放送時間の占めるウエートも大きく、すっかりはなまるマーケットのメインコンテンツとなってしまいました。

はなまるカフェの運営形態を振り返りつつ私的改良案を書いておくのではなまるスタッフの方が見てたら参考にしてください。

まずは毎日変わらないものから。

司会

薬丸さんです。
一向に司会スキルが上がらないと言われていますが、たまにものすごく気のきいた発言するので長い目で見てあげてください。

先月からきょうの目玉終わりにはなまるカフェのゲストを紹介するときに「本日のお客様は◯◯なこの方です」と言うようになりました。

アイドル好きでAKB系のゲストの時にやたらテンションが上がる傾向があります。

「岡江さんがただ座ってるだけ」という批判もたまにありますが、座ってるだけで十分に価値のある方なので批判すべきは座ってるだけという部分ではなく、カット数の少なさではないでしょうか。

ワイプで常に岡江さんの顔を映すなどの工夫が求められます。

おめざ

ゲストオススメの食べ物を紹介する定番コーナー。

お店のメニューやお取り寄せグルメの時が多いですが、ゲスト手作りのものや「イチゴ」とかざっくりした食べ物の場合もあります。
変わった所では南海キャンディーズがゲストだった時の「食パン一枚」(しずちゃん)というのが有名ですね。

年末に行われるおめざ大賞では、おめざにふさわしい朝食べるとよいものがノミネートする傾向があります。

これは特に改良すべきとこはないと思いますが、以前オープニングでラーメン4種類食ってとくまるで4種類のパスタ食って、おめざが瓦そば(鈴木浩介さん)だったことがあったので、そういう面白いのもっとやってほしいと思います。

はなまるアルバム

ゲストが写真を撮ってきて、それをネタにトークします。
カメラ好きの方がゲストの時はとても綺麗な写真を見れますが、写真をめくるテクニックだけ日々向上する薬丸さんが見物です。

子供の頃の写真やデビュー当時の写真などを〝とっておきの一枚〟として紹介する場合や、週ごとにテーマが決められていてそのテーマに沿ったテーマで写真を撮ることもあります。

よく、はなまるアルバム+αで十数枚の写真を公開することがあるので、このコーナーは形だけという批判があります。
この批判を封じるために、薬丸さんい50枚めくりとかやらせるとよいのではないでしょうか。

はなまる伝言板

ゲストが本やドラマ、舞台などの宣伝をする場所であり、これが目的ではなまるカフェに来たというような方も多いです。
新番組の季節には朝ズバ→はなまる→ひるおびと一日TBS出ずっぱりで宣伝してる方もいます。

たまに「◯◯を教えてください」というゲストの方もいて、最近だとクリス松村さんが「日本航空のDC-8の100分の 1モデル模型をどこで入手できるか教えてください!」、亀田興毅さんが「大阪、東京でおすすめのインターナショナルスクールを教えてください」という質問を伝言板にしていましたが、その後よき情報が得られたのかどうかの続報がないのも特徴です。

 
 
ここからは毎日じゃないけどそこそこの頻度であるコーナー。

はなまる解体新書

特技とか座右の銘とか好きな食べ物とか、ブログのプロフィール欄にでも書いておいてくださいというような内容を巨大なフリップで紹介するコーナーです。

たまにブログのプロフィールそのままの人もいますが、少し掘り下げてトークします。

はなまるパフェ

パフェに入った視聴者からの質問にゲストが答えるはなまるパフェ。

はなまるカフェとかけた素晴らしいネーミングですが最近では頻度が下がって、普通にメッセージ読むことも多いです。

はなまるパフェ廃止の方向へ

んで、はなまるパフェ(でない時も)では「美の秘訣はなんですか」とか「体調管理はどうしてますか」とかそういう質問が多いんだけど、そういう定番の質問ははなまる解体新書に統合してしまえばいいのではないですかね。

 
 
続いて思い出したように始まるレアコーナー。

はなまるどっち

「インドア派orアウトドア派」のような質問にゲストが答えるコーナーで、ゲストが二人の時は「どっちが◯◯?」というような質問にお互いが札を上げて答えます。

これ、はなまるカフェ無視して岡江さんと薬丸さんでやらせたら面白いんじゃないですかね。

はなまるタイムトラベル

ものすごく意味不明なコーナーなので説明するのが難しいんだけど、ゲストの生い立ちと共に当時の映像を振り返るもの。

当時の映像っていうのはディズニーランドが開演したとかそういう映像で、それとゲストのこのCDが売れましたみたいな情報を重ね合わせるコーナーです。

残念なのはゲストの写真がないことですね。
あと、タイムトラベルに使う映像も早々にネタ切れすること間違いありません。

どのへんメーター

ゲストの共演者がVTR出演するときに、どのへんメーターというのでゲストとの◯◯度を示すもの。
矢印を動かすとピンポンパンポンと音がする仕組みに共演者の方が喜んでるのを見るのが面白いです。

ただ、このアイテムの必要性がイマイチ見えてこないので廃止でいいと思います。

クイズカフェダス

ゲストにまつわるエピソードを、クイズママダス形式で出題し岡江さん薬丸さん曜日レギュラーの三人が答える新コーナー。

懐かしいクイズママダスの音楽が聞けるのがいいし、岡江さんのおもしろ回答も見れるのでもっと頻度上げていけばよいのではないでしょうか。

 
 
コーナーについてはこんな感じなんだけど、最後に曜日レギュラー同席問題について。

2008年から、曜日レギュラーの皆様がはなまるカフェに参加することになりました。
以前は岡江さん薬丸さんアナウンサーの三人だけだったんですね。
今の曜日レギュラーがどうということではなく、やっぱりこのシステムはどうかと思っています。

今では曜日レギュラー担当コーナーもなく、曜日レギュラーが活躍する場がここしかないので仕方ないのかもしれませんが非常に気になるところです。

きょうの目玉を廃止し、曜日別コーナーを用意することでどうにかなりませんでしょうか。

なんの代案もなく批判するのもあれなので、また暇があれば「ぼくのかんがえたさいきょうの曜日別こーなー」とか書こうと思います。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>