氷川きよしと芸能界お好み焼き王決定戦 2013/05/06 はなまるマーケット放送内容

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

各々のゴールデンウイークのお話。

岡江さんは毎年のように特別なことはせず掃除してたらしいです。
靴棚を掃除中に「カビた靴とか出てきました」とおっしゃっていましたので、是非スタジオにお持ちいただきたく思います。

岡江さんのマネージャーはゴールデンウイークずっと休んでいるそうです。

薬丸さんはラムを食ってたそうでどうでもいいわその話とか思ってたら、岡江さんもラム食べてたという情報を得ることができたのでGJ。

春香クリスティーンさんが大阪、山口、福岡、石川と四県回ってたと話してる時に薬丸さんが「本当に日本語お上手ですよね」と今更のこと言ってたのが面白かったです。

とくまる 芸能界お好み焼き王決定戦

はなまるマーケット、なんか芸能界No1決めたがりますよね。
「祝日スペシャル」と言ってましたがいつもやってます。

しかもその3人の中で1番だったからと言って芸能界No1でもなかろうにという絶妙な人選。
そもそもスタジオには岡江久美子という絶対王者がいるので、それを倒さずして王になっても嬉しくないのではないでしょうか。

今回は梅沢富美男さん、サンドウィッチマンの伊達さん、羽野晶紀さんの3人がいつか岡江師匠を倒すべく王を目指して闘います。

審査員がわりとよくて、お好み焼き屋さん2人、はなまる主婦が2人、料理ブロガーの西山さんの合計5人で、プロ目線一般目線セミプロ目線というわりとバランスのいいことになっています。

羽野晶紀さん、前回のお弁当クイーン決定戦の時は作ってるときに時間足りないのにいちいち食材をカメラに向けて、ワイプの岡江さんに「もういいからいちいち」とイラつかれてたのですが、今回はその反省を生かしてか今回は〝晶紀ちゃんのふんわりお好み〟を淡々と作っておられました。

サンドウィッチマンの伊達さんは公式ホームページの特技の蘭にお好み焼き作りと書いてるほどお好み焼き作りに自身があるようで、決してはなまるにちょいちょい出演しているからという理由でキャスティングされたわけではありません。

伊達さんはVTR終わりに「岡江さんに食べてもらいたい」と言い、カメラがスタジオに帰ってきた時に岡江さんも「食べますよ〜」とやってたんだけど、試食中は特に岡江さんからのコメントなかったですね。

梅沢富美男さんがソースとマヨネーズかけてる時に一番盛り上がってましたが、僕にはさっぱり意味がわからなかったです。

結果はこんな感じです。

梅沢富美男 羽野晶紀 伊達みきお
47 48 43
アイデア 47 48 44
作りやすさ 43 50 42
合計 137 146 129

なんか当たり前のように「電話が繋がってます」とか言って優勝した羽野晶紀さんと電話がはじまりました。

前回羽野晶紀さんにイラついてた岡江さんが電話で「お料理上手なんですね!」と言ってたのが僕の中での優勝です。

レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

晶紀ちゃんのふんわりヘルシーお好み焼き
<材料>(生地 2枚分)

薄力粉 40g
水 大5
長芋(おろし) 180g
<材料>(具材 1枚分)
ジャガイモ(メークイン) 1個
キャベツ 1/8個 
ブラックタイガー 適量
ホタテ(刺身用) 適量
天かす 10g
めんつゆ(2倍濃縮) 小2
水 小1と1/2
卵 1個
<材料>(トッピング)
お好み焼きソース
粉カツオ
青海苔
明太子マヨネーズ (明太子 50g マヨネーズ 大2)
カイワレ大根
<作り方>
ボウルに薄力粉、水を加えよく混ぜ、長芋を加えてさらに混ぜる。
ジャガイモの皮をむき1.5cm角に切りサッと水に通し、耐熱容器に入れラップをかけ600Wで2分加熱する。
キャベツはみじん切りにし洗って水気をよくきる。
ボウルに小麦粉、水、長芋を加え混ぜ合わせておく。
エビの背わたを取り、ぶつ切りにして片栗粉をまぶし水洗いする。ホタテは食べやすい大きさに切る。天かすは水で薄めためんつゆを加えて混ぜておく。
小さめのカップ又はボウルにタネをお玉1杯半入れ、キャベツ二つかみ、めんつゆを染込ませた天かす、ジャガイモ、エビ、ホタテ、卵(1個)をサックリと空気を含ませるように混ぜ合わせる。
フライパンにサラダ油を熱し6.の生地を広げないように流しこみ軽くかたちを整え、蓋をして4分程度中火で焼く。途中別の大きめのフライパンの上に油を敷き温めておく。
最初の生地を焼いているフライパンの上に大きめのフライパンを重ねて裏返し蓋はせず、4分中火で焼き上げる。
焼きあがったらお皿に移してお好み焼きソースを塗り、粉カツオ、青海苔、明太マヨネーズ、カイワレ大根をトッピングして完成!

どうでもいいけどタイトルなんとかならなかったんですかね。

きょうの目玉

きょうは目玉なしです。

お好み焼きに目玉を抉られてしまいました。

はなまるカフェ 氷川きよし

薬丸さんの紹介は〝演歌界の貴公子〟

おめざの前にファンからのメッセージを読んでました。

その中で「昔やっくん(シブがき隊)のファンで、今は氷川きよしさんのファンです」というのがあったんですが、突然薬丸「私のことは嫌いでも、はなまるカフェのことは嫌いにならないでください」とやってました。

なんか聞いたことあるなと思ってたら、1年前に僕がブログで書いてましたね。
はなまるマーケットが示す岡江久美子と薬丸裕英の決定的な違い

おめざはミニトマト。
試食時に手で食べるか箸で食べるかみたいなどうでもいいことで盛り上がってて、氷川さんは「みんなが手で食べるなら僕は箸で」と言いつつ結局手で食べてました。

はなまるアルバム一枚目はとっておきの一枚。
11歳の頃のお写真で、子供の頃はコンクリートで池を作る遊びにはまってたとのこと。
小学校の学芸で農民の役をやって「やめてくれやめてくれ、これはおとっつぁんの大事な形見なんだやめてけろ」というセリフを未だに忘れられないそうです。

演歌歌手を目指したのは高校の時の歌の先生の影響だそうで、そこからはコンクリートにも目もくれず演歌に没頭したと話しておられました。

箱根八里の半次郎の時には茶髪でピアスというのが話題になりましたが、本人的にはそんなに変わってることだとは思ってなかったらしいです。

ここではなまる解体新書。

好きな食べ物:タルタルソース「なんにでも合う。カキフライとかエビフライとか。揚げ物系には必須」←なんにでも合うというわりに普通の使い方で安心しました。

座右の銘;冬は必ず春となる

初めて買ったCD;さよなら人類

人生のモテ期:高校生

リラックス法:アロマテラピー

自分に1つダメ出しをするなら:寝付きが悪い

今日は時間がなかったのか、岡江さんと春香さんが気になる項目を指定するスタイルだったんだけど、見出しだけではわかりづらい「冬は必ず春となる」をスルーしてるのが面白かったです。

はなまる解体新書の後はこだわりのステージ衣装をスタジオに持ってきてました。

はなまる伝言板でもないのに「これは◯◯という曲の衣装で」と宣伝をはさみ「すいませn、さりげなく宣伝しちゃって…」と断りをいれてたのですが、薬丸さんに「大丈夫ですよ、さりげなくないですから」と容赦無いツッコミを入れられていました。
薬丸さん、自分から氷川さんにファンが移ったのが悔しかったのでしょうか。

はなまる伝言板はこちら。
明治座創業140周年記念ファイナル 氷川きよし特別公演 | 明治座 公式サイト

はなまるアルバム最後は自宅のベランダの写真を含む3枚めくり。
自宅のベランダの写真は3枚めくりのあとにフリップで+6枚の写真を公開されていました。
はなまるアルバムとはなんだったのか考えさせられますね。

手入れはほとんどスタッフの方がされてるそうです。

大阪で撮った桃の花の写真というのははなまるアルバム大賞候補じゃないでしょうか。

最後に視聴者からの質問にはなまるパフェないがしろパターンで答えていました。

Q 台詞を覚えるのはどうやってるのですか?
A コンサートで視界をやってもらってる西寄ひがしさんに付き合ってもらって練習してます。やりとりの中でじゃないと覚えられない。

Q 喉のケアはどうされてますか?
A 睡眠、お酒を控えめにすること。うがい。

Q もしお休みがあったら何をしたいですか?
A 旅。地元の方との交流が好き。

なんか視聴者からの質問、喉のケアと美の秘訣が定番になりつつあるのではなまる解体新書に組み込めばいいんじゃないでしょうか。

あとがき

明日は「はなまる史上最も簡単なくびれが出来るエクササイズ」
似たような特集やってるだけじゃなくてちゃんとアップデートされてるんですね!




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>