HOME» Apple» iPhone»

iOS版はてなブックマークがクリップボードのURLからブクマできるようになってiPhoneからブクマするストレスがほぼなくなった

Posted on

Sponsored Link

はてブ

iPhoneからはてブする時にいろいろめんどくさいことがあったけど、今回のアップデートで僕の中でほとんどの問題が解決しました。

iOS版の「はてなブックマーク」に、クリップボードからブックマークする機能を追加しました – はてなブックマーク開発ブログ

URLをコピーした瞬間にはてブアプリから通知が届くようになって、通知をタップするとはてブアプリが起動してコピーしたURLをはてブできるようになってます。
はてブ通知センター

通知センターがうまく動かない時もあるけど、そういう時はコピーした状態ではてブアプリを起動するとそのURLをブクマできるボタンが出てきます。
はてブアプリボタン

twitterアプリからのブックマークが楽になった

Safariでブラウジングしてる時は公式のブックマークレット使えばわりとすぐブクマできたんだけど、twitter見てる時に流れてきたリンク先にはてブボタンがついてないと、一旦Safariを開いてからブクマしなくてはいけませんでした。

今twitterクライアントではてブ対応してるのってないからこれがすごいめんどくさかったんですね。

今回のアップデートでツイート画面からURLコピーすればはてブアプリに飛べるようになってその手間が大幅に省けました。

bit.lyとかで短縮されたURLもちゃんと展開してくれるので大変便利です。

あと、twitterで見てたリンクをSafariに飛んでブクマしようとしてもスマートフォン用のページのURLにm.とかsp/とかtouch/とかついてて正規のURLをブクマできなかったりするので、リンクを直接コピペすればみんなと同じブックマークページに書き込めるのでとても嬉しいです。

ツイートのブックマークも簡単になった

twitterの個別ツイートをiPhoneからブックマークしようと、Safariでtwitter開いてもm.がついたモバイル用のURLでしか開けません。

僕はTweetlogixというアプリを使ってますが、このアプリはツイートを長押しするとツイートURLをコピーすることができます。
tweetlogixコピー

ほとんどのクライアントで似たことができると思います。

んで、コピーすると通知センターからはてブできます。
はてブ通知センターtwitter

要望

「はてブアプリでURLコピーできる機能が欲しい」というコメントが多かったけど、ページ内のリンクをコピーするのは可能だからそれはそんなに重要じゃないと思います。

むしろ、はてブアプリはアプリ内ブラウザで今見てるページをブクマできるようにしてほしいです。

あと、はてなブログはモバイルで見てもURL変わらないようになってるけど、ダイアリーとか増田とかブックマークページのtouch/もそろそろどうにかして欲しいと思います。

そこまでしてはてブしたい欲求はなんなんだと言われたらよくわからないんだけど。

関連
iPhoneのRSSリーダー”Sylfeed”のアドオンで快適なはてなブックマークライフを




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>