エックスサーバーのX10プランとロリポップのロリポプランの比較

Posted on

Sponsored Link

先日このサイトのサーバーのロリポップのロリポプランからエックスサーバーのX10プランに移行しました。

どちらも定番ですし、悩む人も多いと思うので両方使った側として軽くなんか書いておきます。

まずは料金や容量などの簡単な比較。

ロリポ X10
初期費用 1575円 3150円
月額 263円 1050円
容量 30GB 100GB
試用期間 10日 10日
マルチドメイン 50個まで 無制限
サポート メール メール・電話
バックアップ なし 7日分(無料)

※価格は記載時のもので、変更やセールもあります。
※月額料金は最安になる期間、ロリポップなら半年、エックスサーバーなら1年契約が必要です。

ロリポップのいいところ

とにかく安いです。
ドメインと合わせても月300円ぐらいで運用できるので、有料ブログもだいたいそんなもんですが、どうせお金払うなら独自ドメインでWordPressというほうがオススメできます。
WordPressやMovableTypeのインストールも一瞬で終わって簡単です。

このサイトの場合、一時間に1000とかのアクセスがあると若干重たくなりましたが、それ以内ぐらいだと特に不満はありませんでした。

エックスサーバーのいいところ

早いです。
ロリポップの時はどうしても2秒台止まりだったのがエックスサーバーにしてから重い時間でも簡単に1秒台出せるようになりました。

ロリポ遅い
エックスサーバー早い

特にWordPressの管理画面がめちゃめちゃ早くなったのでストレスなく更新できます。
SEOには表示速度が大事という話もあるし、この安定感なら月1000円ぐらい出す価値あります。

上位プラン的なシックスコアは月に1800円でかなりパワフルらしいけど、よっぽどのアクセスじゃない限り必要ないものなんじゃないかと思ってます。

365日24時間体制のサポートも評判のようで、移行の時なんかには役立ちそうですね。

あとは7バックアップというのが結構魅力です。
データベースとサーバー領域の両方を7日間バックアップしてくれるサービスがあって、バックアップは無料でとってくれるので何かあった時の安心感はあります。

バックアップ | レンタルサーバー 速度・機能で選ぶなら【エックスサーバー】

誰にどっちがオススメか

簡単なプロフィールや名刺代わりのサイトならロリポップで十分だと思います。

これから本気でサイトを作りこんで行きたい人は、移行がめんどくさいので最初からエックスサーバーでやったほうが手間がなくてよろしいのではないでしょうか。

エックスサーバーは容量100GBでマルチドメイン無制限なので、複数サイトをやりたい人にもオススメです。

より詳しくは各サイトをご覧ください。
※アフィリエイトリンクになってますが、どちらもセルフバック可能なのでA8のアカウント持ってる方はそうしたほうがお得だと思います。

移行手順はこちら
ロリポップからエックスサーバーへWordPressを移行する手順








SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


One thought on “エックスサーバーのX10プランとロリポップのロリポプランの比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>