twitterを情報収集に使ってる人ってそんなにいるの?

Posted on

Sponsored Link

twitter情報収集

特に情報収集してるつもりもないけどtwitterでこんな記事が流れてきました。
Twitterは情報収集、Facebookはコミュニケーション、メールよりLINE……達観するソーシャルメディアユーザー | Web担当者Forum


まあ間違ってないと思うんだけど〝情報〟の中身によるわなーと。

こういう「みんなこういう使い方してますよ!」という記事ならtwitterが情報収集に使われてるってなんか違うような気がします。

twitterはどっちかっていうとなんかの情報を元にみんなであーだこーだ言ったりするのが楽しかったりしますが、そうやって楽しんでる人のメインの目的って情報収集じゃなくてコミュニケーションですよね。

井戸端会議と同じです。
どこそこの奥さんが不倫してるらしいわよみたいな話には価値はなくてそれについてグダグダ喋るのが目的です。

あとこういうアンケートすると絶対かっこつけて〝情報収集〟って言葉使いたがる人いるんで実際はもうちょっと違う結果になるんじゃないですかね。

懸賞のためのキャンペーン情報収集に使う(30代女性・専業主婦)

やっぱりセール情報とかお得なものはいいですよね。
大事な情報です。

TwitterはGoogleで検索するよりも情報が早く、情報量が多い(20代女性・学生)

twitterとGoogle比べますか。

情報が早いってのがなんの話をしてるかわかりませんが、twitterが1次ソースであることは少ないんじゃないですかね。

早さを求めるなら必要な情報をtwitterで流してくれる人がどうやってその情報を得てるか考えたほうがいいと思います。

情報量が多いってのもたぶん間違ってるし、ノイズだらけでなんのまとまりもなくソース不明なことも多いのでちょっとずれてるんじゃないですか。

テレビよりも自分が選択した情報を得られる(30代女性・会社員)

テレビと比べますか。

情報を目的にテレビを見るならネットでいいというのはあります。

例えば僕が毎日見てるはなまるマーケットなんか、レシピや紹介した店なんかの情報は全て公式ページにあるので情報だけ欲しかったらテレビ見なくてもいいです。

あれも情報に深い意味はなくて、岡江さんがご飯食べるのを眺める番組です。

と、書くとtwitterも本当に情報収集のツールとして最適なのかどうか怪しくなってきますね。

あとこれ

小梨氏も「コミュニケーションツールとしての機能はLINEに奪われ、Twitterは情報収集ツールとなっている」と話す。

もし、こういう使い方してる人がいるなら本当にもったいないし非効率だと思います。
今のところtwitterのコミュニケーションはLINEが代わりしてくれません。

もちろん人によるし使い方によるけどリンク先の見出しにひっかかったので

それにしてもtwitterは情報収集したり承認欲求を満たしたり世界を変えたり鼻からカルボナーラ食わされたりとっても忙しいですね。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>