Google Keep使う前に考えたいこと

Posted on

Sponsored Link

Googlekeep

Google KeepはGoogle Driveの一部で、メモとかを簡単に残せるサービスです。
まだちゃんと使ってないけどEvernoteみたいなもんでしょう。
Keep

んで、つい先週GoogleはGoogleリーダーの廃止を発表しました。

理由は「ユーザー数の減少」、「儲からないから」

Googleはいくら一部の人が便利に使っててもそういう判断をする会社だということです。
Google Keepがどんなに便利でもいつ終わるかわかったものではありません。GoogleがGoogle KeepをKeepしてくれる保証はないのです。

なので「これからはクラウドの時代、クラウドと言えばGoogle、大事なことは全部Google Keepへ」とか考えてる人がいたらちょっと待ったほうがいいと思います。

本当に大事なものはローカルに保存しましょう。
メモならいつでも手元にあるスマートフォン使えばいいし、PCと同期したいならローカルにファイルがある状態で同期できるDropboxなんかを使ったほうがいいと思います。

まあEvernoteハック系のエントリー見る限り実際クラウドつっても大したメモではないだろうし注意するほどでもないのかもしれませんが若干熱くなってる人を見かけたので念のため。
あと、GoogleAdsenseで一生食っていけると思ってる人たまに見かけるけどとても平和だと思います。

そういえば「はてなは日本のGoogle」って今ではもうあんまり聞かないけど、誰にも存在を知られることなく終了したサービスの数で比べればなかなかいい線いってるんじゃないでしょうか。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>