7人制ラグビー観戦術 セブンズの面白さ徹底研究 by 野澤武史

Category ラグビー Posted on

そろそろオリンピックも始まることだし、芥川賞の本とかと並べて陳列しても良いぐらいだし、なんならこの本に芥川賞を与えてもいい気がしますが、本屋に行ってもイマイチそういうテンションじゃなさそうなので紹介します。

野澤 武史
ベースボールマガジン社 2016-06
¥ 1,728

続きを読む »



 

日テレのラグビー中継で何故か観月ありさが喋っていて面白かった

Category ラグビー Posted on

日本テレビのラグビー中継と言えば世界ラグビー史を更新したトライの瞬間に「ゴーーール!!!」と叫んだり、フィールドに存在しない選手の名前を連呼したりと実況はかなりアレなものがあります。
先週のカナダとの試合は何回五郎丸って言うんだよというのと、解説の野澤武士さんが地上波で日曜の朝からアンストラクチャーやトランジションなどというマニア用語を言い出さないかというのでとてもスリリングな放送でした。
そして昨日は満を持してのゴールデンタイム生放送ということで実況解説は中野謙吾アナ(ゴーーールって叫んだアナウンサー)、大畑大介(トライ記録保持者、口癖は「そういったところでね」)、吉田義人(世界選抜に選ばれた人、野澤さんと同様1対1のことを「ワンブイワン」と言う)の3人、6ネイションズとほぼ同じメンバーで来日したスコットランド同様に本気のシフトです。

続きを読む »


 

はなまるマーケットは水素水をどのように扱ったか

Category はなまるマーケット Posted on

嘘で無責任で差別的な占いコーナーを毎朝やらない事ははなまるマーケットのいい所だと思ってます。
岡江久美子さんという人は占いにあまり興味がないらしく、星占いの本を見る時は「私と同じ誕生日のジーン・ケリーも同じところ見てるんだ!」という喜びだけに打ち震えるらしいです。
あと岡江さんと占いといえば、三田寛子さんが旦那の中村勘之助の星座を間違って覚えてたという話になった時に「え、歌舞伎座?」と史上最高に上手いこと言ってたのが印象的でした。

続きを読む »


 

何度も見直したい好きな映画30本

Category 映画 Posted on

ゴールデンウイークに好きな映画見返しまくってたので簡易感想残すついでに。
見た映画数えてたらだいたい1400本ぐらいで、はなまるマーケットは3000回ぐらい見てるからその半分以下。世の中には何万という映画があって、名作って言われてるものでまだ見てないのもかなりあるので、はなまるマーケット好きの人はこんな映画も見てますぐらいの参考にして頂ければと思います。
何回も見直す映画は話が面白くて何回見ても飽きないことや、見る度に発見があったり、見たら元気になるような作品なのでそういうのが並びました。
はっきりしたランキングもなく思いついた順に並べますがだいたい好きな順番になってると思います。

続きを読む »




 

岡江久美子さんが引きこもりの息子の為に漫才を頑張る異色ドラマ「パンチライン」

Category 岡江久美子 Posted on

女優としての岡江久美子さんを知ってもらうためによく人に薦める作品があって、オススメする上でポイントになるのは岡江さんが主役であることと、手頃な長さであること、ソフトになってて見やすいことの3つです。
岡江さんが出てるドラマで面白いものはいくつかあるのですが、連続ドラマだと見るハードルが高いですし2時間ドラマ系のものや映画の「花の季節」はソフトになってなくて、「アオハライド」は岡江さんが主役じゃない上に岡江さん死んでしまう話なので体調いい時に見ないといけない問題があります。
そんなこんなでこのドラマがオススメです。

続きを読む »


 

ちちんぷいぷい×魔法のレストラン ゴールデンウイーク京都スペシャルに岡江久美子さん

Category 岡江久美子 Posted on

ちちんぷいぷいのグルメコーナーと魔法のレストランてほとんど似たようなものだという認識だし、魔法のレストランてはなまる名誉会員の水野真紀さんがやってる番組だし、そこに岡江さんが入り込んだところで何のひっかかりも違和感も感じない何かになるのではないかと思う人が多い気がしますが、だいたいそんな感じです。
続きを読む »


 

超問クイズ!真実か?ウソか?に岡江久美子さん

Category 岡江久美子 Posted on

新感覚衝撃の◯☓クイズってことで今年の1月にパイロットスペシャル版が放送されてたのですが、先週からレギュラー化したようで宣伝も兼ねて再放送されていました。
究極の◯×クイズSHOW!! 超問!真実か?ウソか?|日本テレビ

どこらへんが新感覚の◯☓クイズかというと、答え選んだ後に◯と☓それぞれのプレゼンターがいて、説得力のあるっぽいこと言われてそっから答え変えてもいいというルール。
なんでか知らないけどクイズ最強の我らが岡江久美子さんがそんな茶番に惑わされるのかどうか大変見ものです。
続きを読む »